帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『Fate/Zero』第1話感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

薬屋のひとりごと』と並行して現在テレビで再放送されている『Fate/ZERO』の感想をつらつら綴っていきたいと思います。

Fate/ZERO』は4、5年前に1度見た作品。当時の私はFateシリーズに少々ハマってまして『Fate/stay night』『Fate/apocrypha』『Fate/EXTRA Last Encore』など大体観てます。

特に『Fate/ZERO』は一番好きな作品。まさかその展開になるか……と初見で驚いた構成。バトルシーンは迫力満点だし作画が綺麗。流石ufotable。一番好きなキャラはセイバー。生きざまがかっこいい!全サーバントに言えることだが。めちゃめちゃ面白いんですがかなり救いがない鬱展開が繰り広げられるのですよ……。けど、それも含めてもいい作品なので未視聴の人は絶対見て欲しい作品。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

2週目で分かることもありますよね!!

初見時より用語やらキャラの立ち位置が分かりまくるからおもろい。

遠坂家やアインツベルンや間桐家の思惑が一気に分かる第一話。

のちの伏線?っぽいのも出てくるから考察のやりがいはあるな、と。

ほぼすべてのマスターが1話で出てくるから覚えやすいどんな立ち位置のキャラなのかが通しで分かるのは良い点。

一番かっこいいシーンはやっぱり英霊召喚のシーン!!

詠唱が一言一句かっこいいんだよね……

運命を共にする、という決意が感じられるのと誇り高い英霊たちにはぴったりだな、と常々思っています。

セイバーの「問おう、あなたが私のマスターか?」でOP行くのがまた……続きが気になる終わり方ですね……OPもすべてかっこいいですよね特に遠坂時臣が炎を操っている場面が好き(そこはセイバーじゃないんかい)。

次回予告は、映されている令呪に対応した陣営のキャラ(セイバーか衛宮切嗣が話している時には切嗣の令呪が映されている)がセリフ言ってたことに今回気が付きました、遅すぎです。

 

この後どのような結末を迎えるか分かっているからこそ1シーン1シーンのやりとりにゾクッとしてしまうよ……