帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『薬屋のひとりごと』第23話感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

現在、寝違えて首がほぼ動かせない状態です。

ぎっくり腰もこんな感じなのかな……と思うと異常なく健康体で居られるありがたさが身に染みる。

あと2、3日は痛みと一緒に過ごします。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

羅漢と猫猫がガッツリ対面で話すのは初めてな感じ。

今まで怪しい悪役キャラ的な存在、というか雰囲気があったけど猫猫と話している時は(不気味だが)ニコニコしていて少しだけど朗らかさを感じた。

 

直接対決の象棋で猫猫の作戦を知ってか知らずか、わざと負けて毒(と言われたが本当はお酒)を飲み酔っ払い象棋を続けることができなくなり負けた羅漢。

「緑青館の妓女を身請けする」と賭けをしていた羅漢が選ぶのは……。

娘の為?にわざと負けてあげる羅漢。私は少しでも娘と一緒に話したかったからかな、とか思ってました。

 

酔いつぶれている時に見た夢では、羅漢が他人の顔を覚えられず駒として認識していることや緑青館での愛想がない気高い妓女の鳳仙との対局を思い出し……。

最終回に繋がる羅漢の過去が。

だいぶ長い羅漢の語り(言い方)だったけど1回でスッと内容が入ってきたから映像の力はすごい。