帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『薬屋のひとりごと』第15話感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

4月からのクールで放送されるアニメを調べなくちゃと思い早1か月。

まだ何が放送されるのか知りません(笑)

ドラマとかも見たいので録画をハイスピードで減らしていかないと……。

泣く泣く未視聴のアニメを消すなんてやりたくない……。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

今回も探偵猫猫によって河豚毒事件(勝手に命名)が解決!!!

河豚毒事件って書いているけど実際は海藻の毒を摂取したのが真相。

河豚に毒があるのは知ってたけど海藻にも毒があるんだなぁと思ってた。

毒を食べて倒れた役人宅からこっそり海藻を持ち帰った猫猫。

この海藻は今の季節だと旬ではなくまだ採取できない、南から取り寄せたのでは?と推測。めちゃめちゃ頭切れるやん……。

そののち、海藻を2つに分け「こっちは水にさらしたもので~」とか壬氏たちに説明していたら「ぱくっ」と海藻を食べる猫猫。

速攻吐き出させる壬氏と高順。見事な連携プレーで下剤を飲ます。

この場面はコミカルで面白かった。

 

河豚毒……もとい膾に使われていた海藻での事件を解決した猫猫。

 

そこに忍び寄る怪しい影……ちょくちょく出てくるモノクルをかけた役人。

最近、壬氏を困らせているらしい。

 

壬氏の部屋で緑青館の妓女を身請けしたんですね、と世間話から

「昔、緑青館の妓女に顔なじみがいる。身請けを考えていたがどんどん値が吊り上がった」と。モノクルの役人。

「諦めきれず少々汚い手を使った、高くて手が出せないなら価値を下げればいいのです。どうやったか気になります?」

めちゃ意味深で気になる言葉を残す。そこで区切られたら気になるやろ。

 

猫猫に解決してほしいことがあると話をしたところで今回は終了。

 

マンガよりもモノクル役人(羅漢)の粘着質さとつかみどころのなさが伝わってきた。