帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『Fate/Zreo』第14話感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

今は特に必要に駆られていないのですが、モバイルバッテリー持った方がいいかな?と最近思い始めました。

自分自身、携帯で動画はあまり見ないし充電が少なくなったら使用を控えるタイプなので今まで持ったことがないのです。

けど、停電した時とかの非常用としても使えるし対策はしておくべきなのか……とか思っています。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

前回と注目メンバーがガラッと変わり今回はアーチャー陣営とバーサーカー陣営に焦点。

報酬としての令呪を欲するアーチャー陣営も加わりほぼ全員がキャスター討伐へ。

しかし、ギルガメッシュとの息が合わず思惑が裏目に出まくり焦る時臣。

そこに戦闘機を操るバーサーカーが攻撃を仕掛けてくる。

時臣はマスターである雁夜の元へ。

 

ギルガメッシュvsバーサーカーの空中戦はめちゃめちゃ見ごたえある。

双方ミサイルを打ちまくりギルさんは宝具を使ったりと派手にドンパチ。

時臣vs雁夜は圧倒的に時臣が強い。炎属性に虫は効果抜群なんですよ……(ポケモンみたい)

 

桜ちゃんを大切に思っている(桜ちゃんを通して葵さんを見ていたのだと思うが)所謂一般的な感性を一番大切にしている雁夜にとって、魔術師としての生き方や考え方は理解できない……というよりは嫌悪するものなんだろうな、と。

逆に魔道を扱う家に生まれながらその責任から逃げた雁夜の行動に対して時臣は分かりやすく軽蔑をしている。

この2つの考えは水と油みたいに混ざり合い、理解しあうことはないんだと思う。

理解できない、認められないという感じかな……。

 

キャスターが現界させた怪物に苦戦するセイバー・ランサー・ライダー。

成長した怪物を見てテンションが高い龍之介を切嗣の銃口が狙い、、、

1発目は腹を直撃。

腹からでている腸を見て「綺麗……」と呟き、まるで宝石を見ているかのようなリアクション。

多くの子どもたちを誘拐しても探せなかった綺麗な腸を最後に見つけたが2発目の銃弾が頭を貫通し息絶えた。口元だけの描写だけど笑ってた。最後に見つけたかったものを見つけられたから満足だったとは思う。巻き込まれた子どもたちは絶対に許さないだろうけど!

龍之介が息絶えたことはキャスターにも伝わり「遺志を継ぐ」と宣言。

 

更に大きくなる巨大な怪物を止められるのか……。

次回はかなり好きな回。

セイバーがかっこいいんですよ……(小声)

 

今回のお気に入りシーンは「空から降りてくる遠坂時臣」です!

とても優雅で所作が美しい。ギルの飛空艇からスッと降りるところもお気に入り。