帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『Fate/Zreo』第12話感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

梅雨に入る前の過ごしやすい気候となりました。

梅雨に入ると基本どこにも行きたくない系の人間なので今のうちにプチ旅行したいな~とか思ってみたり。してみたり。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

今回の話ではサーヴァント同士のド派手な戦いはなかったけど次の展開へのピースがちりばめられている感じでしたね。

まずはアイリの体調不良。

「聖杯そのもの」のアイリは聖杯戦争が進むたびに魔力がアイリ(聖杯)へ戻り、アイリは聖杯へと姿を戻ってゆく。以前のように車の運転も出来なくなってしまった。

最初の頃は楽しそうに運転していたから動けなくなったアイリを見てると悲しくなってくる。元々聖杯として作られたホムンクルスだったとしても……。

 

次に綺礼とギルガメッシュのやりとり。

ギルガメッシュさん、めちゃめちゃ綺礼を買ってるし気に入ってる。

対話中にギルガメッシュが打っていた盤の駒。完全にマスターとサーヴァントの関係性を示しているんだよな……。どんどん綺礼が「自身の愉悦」を自覚させられている感じと回りくどいギルさんの「綺礼の愉悦」を自覚させる話術。ギルさんの話術スキルが高すぎる。確固たる絶対的王という意志が迷いを生まないのだろう。

まだ、この時は愉悦を自覚するという産声を上げる一瞬前の綺礼。

まだ許せます。まだ。