帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』第11話(最終回)感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ついにあの花最終回です。いや~~感動しましたね。

休日に見て正解、目がかなり腫れました。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

打ち上げ花火が上がってもめんまは成仏していなかった。

じんたんを含め全員がめんまのお願い事を叶える、という名目で自分勝手なお願いを乗せていたことが判明。

じんたん→やっぱり成仏してほしくない

あなる→めんまのことを考えるじんたんを見たくない

ゆきあつ→めんまが変わらず好きなのにじんたんにだけめんまが見えるなんて嫌

つるこ→めんまが成仏すればじんたんとあなるが仲良くなってゆきあつの隣にいられる

ぽっぽ→めんまが川に落ちて流されてる?ところを見てたけど動けなかった

    恨んでるはずだから早く成仏させてほしい

 

ものすごく自分勝手だけど全部理解できる。同じ立場だったら自分勝手な言い分を「お願い」という名分に乗せてるだろうなって。

誰一人真剣にめんまのお願いに向き合わなかったことを悔いているメンバーだけどいつの間にかあだな呼びに戻って笑いあう場面も。全員胸の内をさらけ出してもう一度めんまと話してお願いごとを叶えようとする。

めんまを呼びに戻るじんたんだけど、タイムリミットはすぐそこに迫っていた。めんまに元気がなく消えそうになっていた。そして、めんまはお願い事を思い出していた。

 

「じんたんを泣かす」

 

それがめんまのお願いだった。そして、じんたんのお母さんとの約束でもあった。

 

いや~、ここは伏線回収というか、そう来たか~って思った場面。

入院中のじんたんのお母さんがめんまに「ずっと気を張っていて笑わなくなって悲しい」と話したら「なら、じんたんを泣かす!」と宣言。ただ、どう泣かしていいか分からないからじんたんに内緒で皆を秘密基地に集めた。ただ、その時にあなるとゆきあつが結託してじんたんも呼んでしまったことが不幸の始まりというか……。

 

多分、じんたんが泣いたのって8話の自宅の場面だと思うけど、見返すとめんまがじんたんの頭をなでるシーンでじんたん母がカットインされてるんだよね。多分、約束のことは思い出せてないけどきっかけにはなった場面だと思ってる。

あと、ここが3話でじんたんが母親の手を払う場面とよく似てるな、と完走した後に気が付いた(遅い)(見返してまた泣きそうになる)

母親の手は気を張っていて払ってしまってたけどめんまの手は払わずに受け入れてて、この瞬間にじんたん母(仁太が笑ったり悲しんだり起こったりしてほしい)とめんま(じんたんを泣かすと約束したこと)のお願いが叶ったんだな……と再度大泣き。

めんまが優しく包み込むシーンもあってほっこりしてたけどこの時にめんまのお願いが叶って後はゆっくり消えていくことが確定したと思うと悲しいし、めんまとじんたんのお母さんのお願いがじんたんのトラウマ・無気力さを前向きにしてくれたと思うと号泣案件。

 

消えそうで元気のないめんまを秘密基地に連れてきたじんたんだったけど、遂にじんたんにもめんまの姿が見えなくなってしまった。ただ声は聞こえる。このシーンも本当にさ……。めんまが涙をこらえて「かくれんぼだよ」。いや、泣くだろこんなの。特にじんたんに自分の姿が見えなくなったことに気が付いためんまの表情が一気に崩れる作画がつらすぎてしんどい。めんまを探しに外に出るじんたんたち。力を振り絞り皆に手紙を書くめんま

 

木の下に手紙を置いて皆に見つけてもらったことを確認して「今度はちゃんとお別れできた」と安堵するめんまだけど「かくれんぼだろ?見つけるまでは終われない!」とじんたん。近くにいるのにもう姿が見えないから……悲しい。

 

「もういいよ~」と言うめんまの声は、じんたん以外にも届いていて更にじんたん含め皆にめんまの姿が見られるように。やっと……やっと5年ぶりに超平和バスターズが揃った……初見の時はこの場面で号泣してセリフが頭に入ってこなかった……。

 

「こういうとき(かくれんぼで見つけた時)に名前言うのは違う、言って、それで終わりだから」そういうめんまの姿は透けていて……。めんまを通して奥から見える太陽の光が幻想的で綺麗で上手で憎い演出だよな……...。

 

ぽっぽの「俺も大好きだ!めんま!お別れは一方だけが言うことじゃない」を皮切りにみんなが思い思いに言葉を伝える。その言葉を受けて「皆ともっと遊びたい、だから生まれ変わりをする」と号泣しながらも前向きな言葉を紡ぐめんま。小5で亡くなったんだもんな、遊びたい盛りだよな、とめんまの気持ちを考えると現れないほうがよかったのではと思ってしまう私。

 

かくれんぼを終わらせるためにじんたん・あなる・ぽっぽ・ゆきあつ・つるこで「めんま、み~~つけた!!」と叫ぶ。泣きながら、しかし微笑みながら「見つかっちゃっ……た」とめんまめんまを照らしていた光が強くなり次の場面へ。この瞬間にめんまは消えちゃったんだろうね……。この時点で頭痛くなるくらい泣いてました。

 

エピローグではじんたんはちゃんと学校に行きつることゆきあつも仲良く?登校。

ぽっぽは変わらず秘密基地と世界を往復しているのかな?

けど、定期的に集まって入るらしく関係は良好でよかった。

最後は、秘密基地の柱に彫られていた「超平和バスターズ」の後ろにめんまの字で「はずっとなかよし」を見てわらうじんたん。そして基地の外で集まっている皆の場面で終わり。

 

いや~~~~~よかった!!!!!!!!!!

最終回は何回見ても泣けるといった友人の言葉が身に染みた

超平和バスターズも本間家もみんな救われてよかったです……

観終わった後に親と幼馴染に連絡取りたくなった~~

 

気が向いたら全体を通した感想綴ろっと………