帰宅部の補欠『気まぐれアニメファンが感想を綴る』の巻

観たアニメの感想を気まぐれに更新予定。完全に備忘録。文章力と語彙力はありません。

『薬屋のひとりごと』第16話感想(ネタバレあり)

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 

私は毎回寝ている時に夢を見るのですが、夢を見ている時って眠りが浅いのでしっかり寝ている感じがないんですよね……。目が疲れているときはほぼ寝落ちみたいな感じで布団に入って即寝れるので起きている時にもっと身体を疲れさせないといけないのか……と思っています。

 

 

 

以下ネタバレあり

 

 

 

壬氏持ってきた謎解きに興味を示す猫猫。猫猫の好奇心旺盛な性格上、気になるのは当たり前。

 

謎は秘術を伝えずに逝ってしまった彫金細工師の遺言。遺言を紐解けば秘術も分かるかもしれないが、遺言が不思議で。

「昔のように茶会をすればよい」

うーん、謎のように見えて案外分かりやすくね?とは思った(笑)

けど、残された息子たちの関係は険悪で仲良く茶会ができる雰囲気でもない。

仲が悪かったら永遠に解けない謎ではあるが……

 

金属の融点の違いを利用して鍵を作りだすとかよく考えられてるな、と思った。

その作り出された鍵で開けれる場所にも財産になりそうなものはなく、鉛や錫の金属ばかり。三兄弟の末っ子だけは師である父の意図を読み取れた描写があり、のちに宮廷の祭具を作ることとなる。

 

今回も、多分マンガになかったアニオリのシーンがいくつかあってとても良かった(4回目くらい)

親父にひいきされていたのは末っ子だよな、と兄二人が嫌味を言うシーンもそんなことない!と反論する末っ子とか、後に末っ子が技師になり長男(几帳面でミスがなく物事を安心して任せられる)は財務管理、次男(人当たりが良く人の心をつかむのが上手い)は販売経路確立をしていて3人協力して家業を継いでいくことが話されているシーンとか。マンガにはなかった気がするけどな……。

より解析度が上がったぜ。